後ろから追突されるような交通事故で最も多い怪我は「むち打ち損傷」

全国で発生している事故の負傷者の90%は軽傷と言われています。
人身事故の中で最も多いのが「むち打ち症」と言われているものです。

むち打ちとは、追突の衝撃で首が前後、左右に振られた場合など、急激に強い力が加わった時におこります。
衝突や急停車で首が「むち」のようにしなって起こる負傷なので、一般的には『むち打ち』と呼ばれています。
正式名称は「頸椎捻挫」又は「外傷性頸部症候群」などと言われます。

一般成人の頭の重さは約5~7kg あると言われています。
背骨、首、肩、背中の筋肉でこの重さを支えており、首を前に傾けるだけで、頭の重さの2~3倍の負担が首にかかります。 首が前に傾くほど頚の骨にかかる負荷は増えていきます。
それが、追突事故などの強い衝撃で揺さぶられれば、首に相当な負担がかかりますので筋肉、神経、靭帯などが損傷します。
首から背骨に沿って人体にとってとても重要な神経がありますので、むちうちにより、首の周囲の筋肉だけでなく、この神経を傷つけている可能性もあります。その場合、首の痛みだけではなく、頭痛、めまい、手足の痺れなどが生じたりする場合もあります。
事故直後から、体の痛みを感じることもありますが、2~3日が経過してから症状が出る場合も多くあります。

一般的な症状としては

首・背中・腰の痛み、肩こり、筋肉の張り、頭痛、吐き気、耳鳴り、めまい、倦怠感、両手の痺れなどの多様な症状が見られます。

その他に、シートベルトによる胸部圧迫による胸・鎖骨・脇痛などや、両下肢の痺れ、肩の打撲などが多く見受けられます。

まず、痛みを悪化させてしまうことを避けるためにも、事故直後に少しでも違和感、張りなど感じたら事故専門の病院や整骨院に通院しましょう。

また、痛みを残さないためには専門機関での適切な治療法が必要になります。

通院期間としては4~6ヶ月が一般的な目安になります。

宇都宮にある、なばな整骨院では事故に遭われた患者さまの治療だけでなく、示談金(慰謝料)の事などトータルサポートして診療を進めてまいります。

お電話での無料相談、予約も出来ますので、交通事故治療なら宇都宮市にあるなばな整骨院にお任せ下さい。

▼なばな整骨院についてはこちら▼
https://www.nabana-seikotsuin.com/traffic_accident/

▼宇都宮交通事故施術センターについてはこちら▼
http://utsunomiya-jiko.com/

 

この記事を書いた人

img

 なばな整骨院  代表  那花 昌良

7年間の病院勤務を得て宇都宮に整骨院を開業。腰痛症、股関節、膝関節、交通事故治療を専門に取り扱い地域の方の健康の手助けになれるように日々、施術に当たっている。また自身が事故で辛い経験をすることで、一人でも多くの事故患者の力になれるような整骨院を目指している。

 【資格】 柔道整復師
                   NSCA認定パーソナルトレーナー